リールメンテナンス
発注後約一週間、"09 レアニウムCI4 4000" のラインローラーの部品が届き、早速交換しました。
一式で2,000円チョボですから、キャスト切れ&あわせ切れ&逆切れが解消するなら安いですね!?
(アーム固定ネジだけ既存のを流用)
約7年間ノーメンテだった為、どれ程ばかり磨耗してるのかマイクロメーターで採寸してみました。
新しい部品と比較した結果、やはり幾つか減っています。
・スペーサー: -30μ
・ブッシュ: -40μ
・ローラー座金: -70μ
・ローラー: -1mm程度
・ARB: 錆びによりブッシュに固着、及び回転不能
ローラーに至っては目視で判る程の磨耗です。
道糸の荷重をリアルに受け止めるアームローラーを今まで酷使してきました。
もっと早く気が着くべきと反省しながらオイルを数滴 ( ゚∀゚;)タラー
これで流木にアカエイなど、もしもの重量級もドンと受け止めてくれるといいなぁ~とか思います。
もも・・もちろんランカーシーバスも!
一時の気の迷いとはいえ… 国産ラインを疑ってしまい……
大変、申し訳ありませんでした。m(__)m
/おまけ/
なかなかシーバス行けず近場で心のメンテする長男坊の図。
48cmだそうですが、あと一回で僕・・・メンテイナンス!
足みじか~ ( ゚д゚ )
一式で2,000円チョボですから、キャスト切れ&あわせ切れ&逆切れが解消するなら安いですね!?
(アーム固定ネジだけ既存のを流用)
約7年間ノーメンテだった為、どれ程ばかり磨耗してるのかマイクロメーターで採寸してみました。
新しい部品と比較した結果、やはり幾つか減っています。
・スペーサー: -30μ
・ブッシュ: -40μ
・ローラー座金: -70μ
・ローラー: -1mm程度
・ARB: 錆びによりブッシュに固着、及び回転不能
ローラーに至っては目視で判る程の磨耗です。
道糸の荷重をリアルに受け止めるアームローラーを今まで酷使してきました。
もっと早く気が着くべきと反省しながらオイルを数滴 ( ゚∀゚;)タラー
これで流木にアカエイなど、もしもの重量級もドンと受け止めてくれるといいなぁ~とか思います。
もも・・もちろんランカーシーバスも!
一時の気の迷いとはいえ… 国産ラインを疑ってしまい……
大変、申し訳ありませんでした。m(__)m
/おまけ/
なかなかシーバス行けず近場で心のメンテする長男坊の図。
48cmだそうですが、あと一回で僕・・・メンテイナンス!
足みじか~ ( ゚д゚ )